BLUE HIP 尻の青いのブログ

尻の青い私ですが、青いなりにいろんなネタ書きます。旅行は断然ホテルから決める派です。

【アドセンス】はてなブログで自動広告の解除方法

f:id:bluehip:20180302150046p:plain

 

 

どうも青尻です。

 

 

数日前にGoogle Adsenseが承認されました。

 

正直アドセンスが表示されて嬉しかったのは一瞬で、最初の数日間は配置の問題に色々試行錯誤しました。

 

そこで、自分が実際にした設定や、事前に知っておきたかったことなどを紹介できればと思います!

 

 

「これからアドセンスを申し込む!」

「アドセンス承認されたけどどうすればいいんだ?」

「自動広告ってなんだ?」

という方は参考にしてみてください。

 

 

 

 

Google Adsenseとは 

 

“Google Adsense(以下アドセンス)とはクリック報酬型の広告”

 

自分のウェブサイトを持っていることが前提ですが、そこに広告を掲載し、クリック数に応じた報酬が得られる無料のサービスです。 

 

詳細は公式ページをどうぞ。

 

 

広告リンク先のページでの商品の購入に対する収入ではなく、クリックさえして貰えれば少額なれど報酬が貰えるので、気軽に始めることができます。 

 

初心者ブロガーには嬉しいサービスですね。

先の展望としては、アフィリエイトでの収入を増やすのがもちろん目標ですが、ブログを始めてアドセンスをやらない理由はないと思います。

 

ちなみにはてなブログを使用している方は、

独自ドメインではてなブログProを使用している方のみが登録できます

 

今後も広告収入などを得たいと目標を持っている方は早め早めにProにした方がいいですね。

 

独自ドメインを持ってブログを書き溜めていくことは、将来WordPressに移行したい時がきた時なんかにも早いうちにProにしておいてよかったと思える日きっとが来るだろうと自分も思っています。

 

 

 

 

アドセンス自動広告??

 

アドセンスの申請に関しては今回は省きますが、

アドセンスが承認されると、自分のブログにアドセンスの広告が無事に数カ所に配置されていると思います。

 

やった!!と思ったのもつかの間じゃないですか?

 

ブログを開設して自分なりにカスタマイズしてきたページが、もはや広告に侵食されていませんか?

 

ページのヘッダやフッター、記事の途中、至るところに広告が入っていてブログがめちゃくちゃ見難くなってる。。

 

そうなんです。 

これが2018年2月20日にGoogleから発表された

 

アドセンス自動広告

 

自分も何も知らずにアドセンス承認された時期がまさにGoogleがアドセンス自動広告を発表した数日後でとても混乱しました。

とっても便利な機能ではあるのですが、せっかく自分がカスタマイズしてきたデザインはめちゃくちゃ。

 

自動広告の良し悪しは人によって賛否両論あるみたいですが、何も知らずに始めた自分は正直苦労しました。。

 

なぜこうなるかというと、

はてなブログの方は申請時にアドセンスコードを設定画面のhead部分に入力していたかと思います。

それがアドセンスの自動広告のコードの役割を果たします。

なので、設定画面にそのコードが入っている限り、勝手に機械がページ情報を学習し自動で広告を設置するのです。とっても革新的な機能だし、マニュアル配置との併用もできますが、自分の場合ひとまずはバラバラに配置された広告を整理した方が良さそうでした。

 

というのも、アドセンスにはいくつかポリシーが定めらており違反すると、警告が来て、広告配信が廃止されたり、最悪アドセンスのアカウントが無効化されてしまうケースもあります。知らなかった。。

 

代表的な例がこちら、

  • Googleが推奨しない言葉や表現を使用した場合(酒や暴力など不適切な言葉)
  • 著作権に違反している画像や動画の使用
  • サイトの有用性がない(コピペの多様が多い)
  • クリックの悪質な誘導
  • 報酬プログラムを提供するサービスへの誘導(ポイントサイトへのリンクとの同時掲載)

 

その他詳細は公式ページを要確認

 

 

そんなこと知りもしない私は、ポイントサイトの記事も、お酒に関する記事も書いてるし、そのまま自動広告がそれらの記事にも掲載されていて焦りました。

今は解決済みですが、下記のようなページですね。

 

 


 

また紹介していきますが、記事によってアドセンス広告を非表示にする方法があるので、ポイントサイトやお酒の内容の記事を書いてはいけないということではないのです。

 

 

 

自動広告の解除方法

今後、広告の設置に慣れていってから自動広告の設定を見直すのはありだとしても、現段階ではページごとの表示・非表示の設定やPC・スマホ別で配置場所も自分で設定したいという方は自動広告をひとまず解除しましょう。

 

自動広告の解除といってもアドセンス管理画面の自動広告の設定から全ての広告をオフにすれば出なくなるのかと思いきや、オフにしても広告の表示数は減れど完全に表示されなくなるということはありませんでした。

 f:id:bluehip:20180228161949j:image

 

 

 なので、申請時にheadに挿入したコードをいじる必要があります。

 

 ↓こういうコードです。f:id:bluehip:20180228222108j:image

 

おそらくこのコードを申請時に設定<詳細設定<headに要素を追加の項目にコピペしてあるかと思います。

 

これの後半部分を削除してください。

残るコードは上2行にあるこちらのコードだけです。

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

 

このコードは必ず残しておいてください。

アドセンスを呼び出すのに必要になります。

 

 

これで自動広告は表示されなくなります。

 

ここから自分の好きな場所にアドセンスを配置していきましょう。 

アドセンスのマニュアル配置方法のまとめ記事も参考にしてください。

 

 

www.blue-hip.com