BLUE HIP 尻の青いのブログ

尻の青い私ですが、青いなりにいろんなネタ書きます。旅行は断然ホテルから決める派です。

【はてなブログ】スマホアプリで“できないこと”まとめ


どうも、青尻です。


スマホだけでブログを執筆・投稿までしたいときに知っておきたい、はてなブログアプリ(iOSアプリ)にできないことをまとめました。


今後の改善・アップデートを期待しつつ並べていきます。


※はてな記法を使用しています。


PC版との違い

PC版とApp版のインターフェイスの違いと一緒に見ていきます。

レイアウト・スタイルの指定

◆PC版



◆アプリ版




不便のない程度にはアプリ版にも揃っているように思いますが、下記の5つはアプリ版にはない機能ですね。


・続きを読む
・目次
・脚注
・打消(横線)
・アンダーライン




これを不便と思うかどうかは人にもよるかと思いますが、これは手入力でもできる機能なので自分でショートカットキーを作るなどして改善できそうですね。

編集オプション

◆PC版





◆アプリ版

<アプリ版で使えない機能>

・アイキャッチ画像
・記事の概要
・高度なタイトル設定



予約投稿カスタムURLがアプリ版でも使えるので、こちらもアプリで最低限のオプションは効きそうです。


ただ、アイキャッチ画像の変更はできたら便利だなと思いますね。


これだけのためにPCを開くのはちょっと手間ですからね。


プレビューの違い

◆PC版


これは単純にアプリ版ではPC画面でのプレビューができません。


逆にPCからはユーザーがスマホ画面で記事を見た際のプレビューも確認できます。

その他アプリ版の不便な点

ここからはアプリ版にはなく、今後追加アップデートを期待したい機能です。

過去記事の貼り付け

こちらもあったらサクッとできて便利ですよね。

アプリ版では過去の記事を貼り付けたい時は、一旦サファリなどの別ブラウザでそのページのURLをコピーしてからリンク付け、更にちょっとイジればPCと同じようにプレビュー付きで貼り付けることが可能です。

こういうやつですね。




やり方はまた紹介します。


リンク貼り付け時の形式選択

リンク付けした際に下のPC版のようにリンク形式を選ぶ機能がアプリ版ではありません。

これもあったら非常に便利です。


現状は形式は手入力で修正するしかないです。

画像貼り付け時のキャプション設定


画像のtitle属性、alt属性の設定ができません。


こちらも手入力で修正ですね。


最後に

いかがでしたか?


ブログ用のアプリとしては、はてなはブログやはりかなり充実した機能が入ってると思いますが、どうしてもしばらくPCを開けない状況が続きそうであったり、「移動中などにブログを完成させたい」なんて人はできること・できないことを事前に抑えてから取り組めば、記事の内容によっては外出時の執筆活動も広がるはずです!


でも私、実ははてな公式アプリだけでは完成させてない部分があります。。。


アプリだけでも充分と上では言いながらも
あとひとつ、これだけ持っておけば外出時の執筆活動も完璧になるアプリを入れてます。


実はこの記事もパソコンは一切使わずに書いてます。が、そのアプリだけは使っています。


そのアプリとはPuffin Browserです。



これに関しての使い方に関してはまた紹介しますね。


要は、iPhoneからWebページを見てもパソコンで開く画面と同じ画面でページを表示できるようになるアプリです。


これは今後もはてなと付き合って行く上で、かなり重宝することになると思います。


上で見せたPC画面のスクリーンショット、全てiPhoneのPuffin Browserアプリから撮ってます。


スクショを撮っているということは、もちろん、上で紹介してきたPC版と同じ機能をiPhoneで全て使えるようになると言うことです。


はてなブログだけでなく、iPhoneユーザーとして、入っていても絶対に使える神アプリです。

有料ですが、絶対にあって無駄にはならないので数百円気にならなければ持っておいた方がいいですね。


ではまた。


Puffin Browser Pro

Puffin Browser Pro

  • CloudMosa, Inc.
  • ユーティリティ
  • ¥480