どうも青尻です。
先日、昨年から使っていたイヤホンが(ただ駅までのダッシュで)壊れてしまい、買い換えました。
今回買ったのは (JPRiDE) JPA2 Liveです。
このモデル買おうかなって迷ってる方、
梱包やら、実際の見た目、音質など買う前にチェックしてください。
まず梱包
だいぶ質素。笑
なんも書いてない箱にバーコード。
まあ価格も価格だし箱に期待はしていませんでしたが。
でもバーコードが謎に「このラベルはキレイにはがせます」ってアピって来るじゃないの。
あ。
そこにいたのねブランドロゴ。
なんで隠しちゃうのよそこを。笑
まあいいけど。
さあ、開けていきましょう。
中身をざっくり
リモコン
リモコンはケーブル右側に付いてます。
シンプルで無駄がなくスマートなデザインです。
裏面にはロゴが。
これも強調しすぎずにいい感じ。
商品情報はシールで貼られてました。
こんなの普段はいらないですからね、
私はすぐに剥がしちゃいました。
充電・有線接続
ケーブルの中央(つまり装着時の首の後ろ)に充電・有線利用時用の接続部分があります。
Bluetoothでの無線利用のイヤホンは、イヤホン自体に充電が必要ですので、これが切れてしまったらiPhoneなどの本体に充電が残っていてももう聴けないとうデメリットが実はBluetoothイヤホンにはあります。
充電し忘れていたり、出張や旅行、里帰りなどで何日も充電は持ちませんから、別で充電用のケーブルも持ち歩かなくてはいけません。
有線しか使ってこなかった人にはちょっと慣れるまでは不便かもしれないです。
その問題を解決してくれる機能がこのイヤホンにはあります。
Bluetoothと有線接続の2wayに対応しているのです。
これは便利だと感じる人は多いんじゃないかと思います。
そんな私はそもそもBluetoothイヤホンを買ったきっかけがiPhone7からイヤホンジャックがなくなったことで、アダプタを付けるのも持ち歩くのも面倒だからだったので、まずいらないですが。笑
まああっても不便ではないことは確か!!
使い心地
まず思ったのが、
ケーブルがだいぶ短い。
ケーブルの長さは約53cmほど。
あまり長さを聴いてもBluetoothイヤホンを使ったことがない人はピンと来ないかもしれないが、
以前使っていたJBL T110BT Bluetooth イヤホンは
ケーブルの長さ約80cm
約30cm違う
こうして見るとだいぶ違うのがお分かり頂けると思う。
JBLは長さで気になった問題点がなかっただけに、実際に使用していても少し短く感じる。
JBLでは視聴中のリモコン位置が鎖骨らへんだったのに対して、
JPA2はアゴくらいの高さで浮いているような感じ。
全く自分の視界にリモコンが入らないのでちょっと手で位置を探ってしまう感じ。
ここが自分が購入時に音質やらに気を取られていてあまり意識していなかったのもあるが、1番気になる点。
まあまだ買って1週間くらいなので、使っていればこの長さにも慣れるんだろうなくらいです実際。
磁石の強さがいい感じ
これもJBLと比べてですが、前まで使っていたJBL T110BT Bluetooth イヤホンはマグネットは付いていたものの、結構弱くていつのまにか外れてることが多かったのですが、これはマグネットの感じは強すぎずちょうどいい具合!
これはいい感じ!
音質
その他音質や、音漏れに関しては、JBLより気に入ってます。
前評判通りで、この価格帯では充分。
ただ評判よりかはタッチノイズがある気がします。
ただ注意点は、
リモコンのボリューム調整ボタンと本体のボリューム調整は連動していません。
ワイヤレススピーカーなんかと同じで本体は本体。イヤホンはイヤホンのボリューム調整があります。
なんで音量MAXにしてるのにボリュームこんなもんか?と思ったらイヤホンのリモコンでボリュームがまだ上がって気付きました。
これも買うまで気付かなかったポイントですね。
自分としては連動してほしい気もする。。
まあ今後のイヤホン購入時の参考にします。
イヤーフィン
自分はこのイヤーフィンなるものがついたイヤホンは初めてだったのですが、これが意外にも着け心地がいい。
購入時はイヤーピースもイヤーフィンもMサイズが付いている状態ですが、自分はイヤーフィンのみSに変えてイヤーピースはそのままMサイズでジャストフィットでした!
イヤーフィンがしっかりと固定してくれるため、多少の走りでも耳から落ちることはないと思います!
まとめ
ケーブルの長さやらなにやら言いましたが、この値段なら無くしてもまた同じのを買ってもいいレベルです。自分的には。
でもそれってだいぶ高評価。
っつーことですな。