BLUE HIP 尻の青いのブログ

尻の青い私ですが、青いなりにいろんなネタ書きます。旅行は断然ホテルから決める派です。

【宿泊費の20%以上のポイントがもらえる!】 - マリオットに泊まるならまずはモッピー登録してポイントを二重でGETすべし。

f:id:bluehip:20180704023417j:plain
どうも青尻です。


SPG AMEXでマリオットを利用する際は、必ずポイントサイトを経由して予約しましょう!


SPG AMEXを知らない方はまずはこのあたりの記事も参考にしてください。
www.blue-hip.com

www.blue-hip.com



「絶対にポイントサイトを経由すべきなんだ」と思えるように、1泊した際のポイント獲得のシュミレーションをしてみます。



一体どれくらいポイントが獲得できるのか。
ポイントサイト経由でどれだけお得に宿泊できるのか。


なぜポイントサイトを経由すべきなのか

これから初めてSPG AMEXの特典を享受しようとしている方、いつもホテルの予約はどこからしていましたか?


SPG AMEXによってゴールド会員になれば、いつでもゴールド会員の特典を利用できるというわけではありません。


そもそもSPGのゴールド会員の得点を受けるには、SPG公式サイトからの予約もしくはホテル公式サイトから予約しなければ特典適用の対象になりません。


つまりツアーなどでSPGグループに宿泊した場合や、一休やじゃらんなどの旅行サイト経由でホテルを予約した場合でも特典が利用できません。


とは言ってもベストレートも保証されていますし、必然的に皆さん公式サイトから予約を取っているかと思います。



それに比べて、同じくSPG AMEXによってゴールド会員になれるマリオットホテルとリッツ・カールトンホテルは、旅行会社経由のホテル予約であっても会員特典を利用することが可能です。



だからこそ注意したい点なのです。


ポイント比率の違い

自分もポイントサイトの存在を知るまでは、宿泊先はいつも一休から予約を取っていました。(ちなみにどうしても一休から予約をとりたい場合でもポイントサイトは経由してくださいね。)


「一休もポイントサイト経由でポイント二重取りできるならいいじゃないか。」

と思うかもしれませんが、一休で獲得できるポイントは、あくまでも一休でしか使えませんし、ポイントサイトでのポイント比率もあまりよくありません。



<モッピー獲得ポイント>


一休.comのポイント比率は0.5%


それに比べ、


マリオット宿泊予約のポイント比率は3.0%

※ポイント比率はキャンペーンや期間によって変動があります。


加えてマリオットリワードポイントを世界92カ国以上に広がる4,600軒以上のマリオット ブランドのホテルに加えて、プログラムに参加する世界各地のザ・リッツ・カールトンで獲得できます。
このポイント比率は1ドル10ポイント、大体10%ほどです。


さらに、ゴールド エリート会員には、滞在中に獲得したポイントの25%を追加で獲得できます。


リワードポイントの使い道は無料宿泊やアップグレード、マイルへの移行と幅広くSPGのスターポイントへの移行も可能。


スターポイントを経由すれば、

1リワードポイント=0.333スターポイント=0.416マイル
という計算になります。


さて、それでは1回の宿泊でどのくらいポイントが入るのか計算してみましょう。


1泊で獲得できるポイント

今回はキリよく1泊20,000円と仮定して計算してみます。


まずは忘れずにモッピー経由で公式サイトから予約。


公式サイトでの予約プランをみると(既に会員の方は見たことがある方もいると思いますが、)リワードメンバー限定のプランで1滞在ごとに2,000ボーナスポイントもらえるプランが基本プランであったりします。


これですね。





もちろん公式サイトにしかないプランです。


つまり、1部屋1泊20,000円の部屋にモッピー経由でリワード限定プランで申し込むと、獲得できるポイントは....


まずはモッピー側で20,000円の3.0%なので600ポイント


マリオットリワードポイントが通常の宿泊ポイントが20,000円の約10%なので2,000リワードポイント。


さらにゴールドエリート特典のボーナスポイントが獲得ポイントである2,000ポイントの25%もらえるので、追加で500リワードポイント。


そして予約時のリワードメンバー限定プランのボーナスポイント2,000リワードポイント。


合計4,500リワードポイント


先ほどのマイル計算からいうと、
1,872マイル



1マイルの価値は時期や使い道に左右されるので一概には言えませんが、おおよそ2~5円ほどと言われています。


この場合1マイル=2円と見積もっても、3,744円


モッピーは純粋に1ポイント1円と換算できるので600ポイント=600円


リワードポイントと合わせて1泊の滞在で
4,344円分のポイントを獲得できているんです。


びっくりじゃないですか?


20,000円の部屋に泊まって4,000円以上得しているんだって単純に考えてください。



宿泊費の約22%もポイントがカバーしているんですよ?



もうお分かりですね。



絶対にポイントは二重に取るべきなんです。


ポイントサイト登録がまだならすぐにでも始めるべき

せっかくSPG AMEXを発行してゴールド会員になったならしっかりと手順を踏んでマイルやポイントを貯めていきましょう!


「SPG AMEXってなんぞや」という方はこちらの記事を参考にしてください。
www.blue-hip.com

www.blue-hip.com



もしくはキャンペーンポイント欲しいから紹介してくれという方はこちらからどうぞ!
amex.jp


今月の紹介人数
2人目




まだポイントサイトに登録していない方は今すぐにでも登録してください。


ポイントサイトもいくつもありますが、モッピー、ハピタスあたりは誰しもが登録しているのでまずは2つとも登録してみてください。


2つ以上登録することで、同じ案件でもよりポイント比率の高い方を選択できたりするので!


ポイント案件は今回紹介したマリオットに限らずたくさんあるので、いろいろ探っていくと面白いですよ。



モッピーもハピタスも、当ページのリンクから会員登録すればキャンペーンポイントがGETできます。


モッピーはこちら↓↓
モッピー!お金がたまるポイントサイト


ハピタスはこちら↓↓
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



もちろん登録は無料です。


自分も両方登録していますが今はモッピーを利用することが多いです!参考までに。