BLUE HIP 尻の青いのブログ

尻の青い私ですが、青いなりにいろんなネタ書きます。旅行は断然ホテルから決める派です。

SPGアメックス - 【紹介キャンペーン継続決定(36,000ポイント)】8月より新プログラムへ《2018年8月最新》

f:id:bluehip:20180617160303p:plain



どうも青尻です。



度々騒がれているSPGアメックスの紹介キャンペーンが2018年4月頃でしょうか。
少し獲得ポイントが下がってしまいました。



もともと紹介プログラムを使用しての入会はキャンペーンにより合計51,000pt(当時の17,000スターポイント)の入手が可能でした。



しかし、2018年10月現在。
獲得可能ポイントは.....



39,000ポイントです。


下がってしまったとは言ってもまだ紹介なしに入会するよりも、より多くのスターポイントを入手できるので、まだ持っていない方は紹介プログラムを利用しない手はないです。


これ以上、紹介ポイント下がる可能性も十分にありえますので、早めに入手したいところですね。
最近もSPG・マリオットの完全統合に向けて話題の減らないSPGアメックスですが、会員ランクやポイントの統一化へ向け、キャンペーンで獲得できるポイントはもしかしたら減る一方かもしれません。



amex.jp
なぜか紹介リンクは17,000スターポイントのままですが、これはAmexサイト側の表記ミスですね。リンクに飛ぶと最新の情報、つまり13,000スターポイントに変更されていると思いますので確認の上入会してください。(獲得可能ポイントは予告なく変更されている場合があるのでチェックしてくださいね)



ちなみに2018年8月1日からのマリオットとの統合でポイントの表記が変わります。



新プログラムでのポイント比率

現在スターポイント(SPG)リワードポイント(マリオット)のポイントの比率は

1 : 3です。



どちらのポイントも各サービスへのポイントの移行が可能でした。



つまりスターポイントをリワードポイントに移行してマリオット系列のホテルの宿泊時に利用したりできるのですが、
簡単な例を挙げると1,000スターポイントを移行する際は、3,000リワードポイントとなって移行されるわけです。



そして8月1日より改定される新プログラムにより二つのポイントは、一つのポイントとして管理されます。
この際の比率は今までのリワードポイントの比率が採用されます。



かと言って今持っているスターポイントの価値がかわる訳ではありません。
見た目の数字は大きくなりますが、あなたが今持っているスターポイントはただ表記が3倍の数字に変わるだけです。



今から8月までにSPGアメックスに紹介キャンペーンを利用して入会する方(Aパターン)も、8月以降に入会する方(Bパターン)も、手元に入るポイントは同じです。
表記も同じに統合されます。
f:id:bluehip:20180617175746p:plain



私的にはスターポイントはマイレージとの移行比率が1:1でわかりやすかったため、よかったのですが、、、



新ポイントでのマイル交換

ちなみに今までのスターポイントは、移行手数料なし、移行手順も簡単、移行上限も24時間の上限以外はなし、1週間位でマイルに交換できるとかなり使いやすいです。



スターポイント自体は、基本的に有効期限は実質ないので、スターポイントで貯めて、必要な時にマイルに交換するのにちょうどよいのです。



2018年8月からの新ポイントでもこのシステムが採用されていくようです。



よかった!



交換レートは3ポイントで1マイルです。
さらに、
マイル交換60,000ポイントごとに15,000ボーナスポイントが追加で提供され、合計25,000マイルを獲得できます。




これも今までのSPGのボーナス特典と同じシステム、同等ポイントですね。
今までは20,000スターポイントをマイル交換するとボーナスポイントとして5,000スターポイントが獲得できました。


SPGアメックスのメリット・デメリット

今回はポイントに関する記事となりましたが、
SPGアメックスは年会費こそ高いものの、その会費をカバーできるほどのメリットを持ち合わせています。
系列ホテル宿泊時には、ゴールド特典など様々な特典を受けることができるので、SPG(シェラトンやウェスティンなどなど)やマリオット、リッツ・カールトンのホテルから旅行先を探していくような作業が日々の楽しみになっていきます。



宿泊料金に対するポイントだけでなく、宿泊ボーナスでポイントが獲得でき、実質宿泊費用をポイントで大きくカバーできたりなど、入会しないと感じられないメリットがたくさんあります。



何よりもホテルのゴールドクラスの会員になることは今まで以上のサービスを受けることもできるようになるチャンスなので、旅行が好きな方、ホテルが好きな方は絶対に対価のあるカードだと思います。



SPG AMEX入手後初のマリオット旅行記もよければ参考にしてください。
www.blue-hip.com



今後もマリオットヘビーユーザーになりそうです。


紹介プログラムはこちら

まだ持っていないけど、発行を検討している方は私でよければ紹介プログラムで発行ができます。
紹介プログラムを通すと、ボーナスポイント12,000スターポイントもらえて、ご利用特典ポイントの1,000スターポイントと合わせて13,000ポイントもらえます!



私にも紹介ポイントが来るので、もし知り合いに紹介してもらえる人がいない場合は下記リンクから発行してくれればありがたいです。
そのまま発行すれば紹介プログラムが適用されます。
カード発行の際や、ポイント付与の際に紹介者・または招待者両者になんらかの通知が行くことはありません。
いつのまにか〈SPG AMEX JP PROMO BONUS〉というポイント明細で付与されている形です!
いつカードを発行したのかもわかりません。そんなこと相手だってそうでしょうが、私も知られたくはないですしね。
Amexに電話で問い合わせても聞くことはできません。
情報は一切公開されないということです。

amex.jp



ただし、


SPG AMEXを申し込む際には、スターウッドホテル&リゾートの無料メンバー登録が必要ですので先に登録しておきましょう。合わせてマリオットのメンバー登録もしておけば、SPG AMEXカード会員になるとステータスマッチされてゴールド会員になれます。
というかこれをしないと意味がありません。。(2018年8月以降は自動で統合されます)



何かあればお問い合わせフォームより質問など受けますのでこちらからどうぞ。