BLUE HIP 尻の青いのブログ

尻の青い私ですが、青いなりにいろんなネタ書きます。旅行は断然ホテルから決める派です。

《SPGアメックス》紹介人数の年間上限と優待プログラム『アンバサダー・プログラム』の新設〜公式アンバサダーになりました〜(2018.10.25開始)

f:id:bluehip:20181020144538j:plain
どうも、青尻です。


SPGアメックス(アメックスカード全体)における「ご紹介プログラム」の内容が2018年10月25日より改訂されます。


その変更内容のお知らせと、「あるご招待」がDMにて届いたのでご紹介します。


f:id:bluehip:20181020151543j:plain


主な変更内容は下記の2点


<改訂1>
お知り合いの方をご紹介いただいた際にプレゼントされるボーナスポイントの上限設定


<改訂2>
「アンバサダー・プログラム」運営の開始及びご招待



それではそれぞれを詳しく見ていきましょう。


※アメックスカード全体における変更点ですが、主にSPGアメックスについての説明になります。

1. 紹介ボーナスの上限設定

2018年10月25日より、「ご紹介プログラム」により紹介者が得られるボーナスポイントに上限が新たに設定されました。


◆改訂前 : 上限なし

◆改訂後 : 1年間(1月1日〜12月31日)で最大600,000ポイントまで(リワードポイント換算)

※2018年に限り、10月25日〜12月31日が適用期間。


1点重要な点としては、上限設定から見てわかるように、今回の変更点は紹介者にのみ該当することだということ。


入会時の紹介ボーナスは誰でも1回限りのものですからね。
今回の変更は、入会後自分が紹介する側になった際の話です。


「そもそも20名も紹介しないよ。」という方にも関係のないお話かもしれませんね。


「ご紹介プログラム」をそもそもよく知らない方のために「ご紹介プログラム」について軽く紹介します。

「ご紹介プログラム」とは

「ご紹介プログラム」はアメックスカード全般にありますが、こちらもSPGアメックスについての説明になります。


通常、入会するだけで30,000ポイントが入会ボーナスとして得られるSPGアメックス。


但し、入会時に既会員(既にSPGアメックスのクレジットカードを持っている人)に紹介してもらうと、合計で39,000ポイントを入会時に紹介ボーナスとして得られるという、SPGアメックス入会者は必ず利用しなければもったいないサービスです。



そして、この「ご紹介プログラム」


紹介者側(既会員側)も紹介ボーナスとして、1人紹介する度に30,000ポイントを獲得できます。


紹介者にも入会者にも嬉しい特典ということです!


私も毎月、本当に有難いことに10名~20名ほど方々にSPGアメックスの入会をご紹介させて頂いております。
www.blue-hip.com
www.blue-hip.com
www.blue-hip.com




しかし今回新たに設定されてしまった上限により、


年間のボーナスポイントの上限が600,000ポイント


つまり20名までになってしまいました。



たくさん紹介している人にとっては1ヶ月で年間の上限を超えてしまう方もいると思います。


悲しすぎるお知らせですね。


但しDMを読み進めていくと、これを改悪と捉えるのは難しい気がしました。


というのも、今回の上限設定に合わせて新たに
「アンバサダー・プログラム」の運営が開始されるようです。


「アンバサダー・プログラム」ってなんだ?っていう話ですよね。


送られてきたDMから「アンバサダー・プログラム」について紹介しますね。

2. 「アンバサダー・プログラム」とは

「ご紹介プログラム」を深くご愛顧頂いているカード会員様にのみご案内を差し上げる、特別なプログラム「アンバサダー・プログラム」の運営を開始致します。
ご登録いただくと今回新たに設定された年間の上限ボーナスポイントを超えたボーナスポイント分も加算されるほか、記念品の贈呈等の特別な特典をご用意しております。

この「アンバサダー・プログラム」に、日頃のご紹介への感謝の気持ちを込めて、今回ご招待させて頂きます。この機会に是非、同封の「アンバサダー・プログラム」ご利用案内をご覧いただき、登録事務局へご連絡のうえ、ご登録ください。


(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc. DMより引用)



読み解いていくと、


結局、今まで通り紹介した分だけボーナスポイントが得られるほか、さらに、今までになかった「記念品の贈呈」なども追加されていますね。


改悪というか、改善ですね。


記念品などの内容はまだ詳細がわからないみたいですが、このプログラムの背景にはやはり、以前からも注意書きのあるような「通常の紹介から逸脱した行為」を避ける目的が大きいかと思いますね。


つまり、(こちらもDMで案内がありましたが)カード利用の意思が薄い方に対し過度にお申し込みを推奨する行為や、カード会員自身からの対価提供を条件に申し込みを促す行為など、悪質な入会勧誘を防止する対策の1つかと思います。


なのでこの「アンバサダー・プログラム」で公式アンバサダーになるのには程度条件がありそうですね。


こちらは条件基準が明示されている訳ではありませんが、おおよそこんな感じでしょう。


・年間20人以上の紹介実績があること
・過去に悪質な勧誘などでの罰則経験がないこと



上記を満たしていないとそもそも、アメックスからの「アンバサダー・プログラム」への招待はなさそうです。


「アンバサダー・プログラム」は招待をアメックスから頂いたのち、登録申請が必要で、登録期間も登録年の翌年12月31日までの有効期間が設定されています。
期限が過ぎる頃、また招待があれば、再度登録ができるという仕組みです。


1度登録すれば永久に有効なものではありません。


少し面倒ではありますが、悪質な入会勧誘を防止する対策としてのシステムとしては当然でしょう。

「アンバサダー・プログラム」のボーナスポイント加算タイミング

「アンバサダー・プログラム」により得られるボーナスポイント(21名以降の紹介ボーナス)は、それまでの紹介ボーナスポイントの加算タイミングが異なります。


通常の紹介ボーナスポイントの加算タイミングについてはこちらをご覧ください。
www.blue-hip.com


「アンバサダー・プログラム」により得られるボーナスポイントの加算は、
紹介により入会された方のご入会後2ヶ月以降に加算されます。



今までと比べるとかなりタイムラグがありますので、紹介したタイミングなどが読みにくいですね。


※尚、入会者へのボーナスポイントの加算タイミングは特に変わりありません。


と、ここまで新たに生まれた「アンバサダー・プログラム」について触れてきましたが、私の他にもアメックスより当プログラムへのご招待を頂いている方はたくさんいらっしゃるかと思います。


アメックスに選ばれた公式アンバサダーということで、私を含めアンバサダーの方々からの紹介は、ご入会希望者の方にも今までよりもさらにご安心頂きながら「ご紹介プログラム」をご利用して頂けるのではないかと思います。
今後とも入会希望者様への真摯で丁寧な対応を努めさせて頂きますので宜しくお願い致します。


SPGアメックスについて他の記事もこちらより、引き続きお付き合いいただければ幸いです。


入会希望やその他ご質問もお問い合わせフォームまたはLINE@より対応いたしますのでお気軽にどうぞ!



友だち追加