BLUE HIP 尻の青いのブログ

尻の青い私ですが、青いなりにいろんなネタ書きます。旅行は断然ホテルから決める派です。

【iPhoneの充電問題】充電器を替えるだけで充電器速度が倍変わる

 

 

f:id:bluehip:20180221025541p:plain

 

 

どうも青尻です。

 

iPhoneの充電、あなたは何でしていますか?

 

外出前に充電を忘れていたことを気付いたときなど、

iPhoneの充電を早くしたい時ってたまにありますよね。

 

大丈夫です。

簡単に、そしてなんの問題もなく速くできます。

 

 

iPad用の12Wの充電器を使えばいいのです

 

 

 

iPad用充電器とは

 

f:id:bluehip:20180221014821j:image

 

iPadを持っていない人はそもそもあまり見ないのかもしれませんが、iPhoneの付属充電器とiPadの付属充電器は電力供給の大きさが違います。

 

 

iPhoneの付属アダプタ = 5W

iPadの付属アダプタ = 12W

 

 

iPad は iPhone に比べて、バッテリーの容量が大きいため、付属する充電器は iPhone の付属品と比べて電流が2倍以上になっています。

 

 

それじゃあ充電の速度も倍になるの!?

というと、実際の感覚的には2倍まではいかないけど「1.5倍以上は速い」印象です。

 

それでも充分です。

 

逆にiPadをiPhone用のアダプタで充電してるとめちゃくちゃ遅いです。

劣化とかではありません。

 

 

 

iPad用の充電器でiPhoneの充電をしても大丈夫?

 

結論、大丈夫です。

 

もともとiPad用の充電器もiPhoneに対応しているとAppleの公式サイトでも紹介されています。

 

iPad や Mac ノートブック用の Apple USB 電源アダプタを使って、iPhone、iPod、Apple Watch、AirPods、その他の Apple 製品を充電できます。(Apple公式サイトより)

 

 

 

更にその上、高速充電も登場

 

先ほどのiPad用の12Wのアダプタは従来のiPhoneモデルも使えましたが、昨年の2017年秋に発売された下記の最新の機種モデルは,

Apple USB-C - Lightningケーブルと更に電流の高いアダプタを利用する事で、高速充電に対応しました。

 

高速充電対応iPhoneモデル

  • iPhone 8
  • iPhone 8 plus
  • iPhone X

 

 

 

高速充電とは

 

高速充電とは0%の状態からわずか30分で充電を50%近くまで貯めることができる機能です。

 

 

充電器のアダプタの電力は、アダプタの一面を確認することでわかります!

 

 

f:id:bluehip:20180221030228j:image

【こちらはiPad付属のApple 12Wの充電器アダプタ】

これでも1.5倍速以上の充電が可能!2017年以前のモデルも対応!

 

 

 

f:id:bluehip:20180221030432j:image

そして先ほど出てきた高速充電に対応したケーブル

Apple USB-C - Lightningケーブル』とApple 29W以上のアダプタ(29W、61W、87W)を利用すればまだ2017年モデルの最新機種のみですが高速充電が可能。

 

 

 

バッテリーの持ち時間以前に、充電を速くしたいんだ!!という人は是非アダプタを替えることをおすすめします。

 

12Wのアダプタでもだいぶストレスフリーな速度になります。

 

ぜひお試しください。