BLUE HIP 尻の青いのブログ

尻の青い私ですが、青いなりにいろんなネタ書きます。旅行は断然ホテルから決める派です。

【2018.08.29日最新】SPG AMEXの会員ランクの行方

どうも、青尻です。


2018年8月18日のマリオット・SPGの新プログラムへのシステム移行日以来、見るたびに何かしら変化があるような毎日が続いているので、経過報告していきます。

2018.08.18

システム以降日(アメリカ時間で)



アプリのアップデートが施されるがシステム以降中のため、予約などの一部システムが制限。


マリオットカラーの赤から、ブルーの一気に変わりましたね。


特に会員ランクやポイントに変化はなかった。

2018.08.20

この日になってようやくアプリのシステム以降中の警告表示がなくなりましたね。


そして同時に、会員ランクに変化と、ポイントも変わっていました。


<マリオット>





なぜかマリオットは、プラチナに変更。


恐らくミスだろうと思いながらも、この気を逃さずに元から予約を考えていたリッツカールトン東京にすかさず予約をしました。


電話での予約でしたが、プラチナ会員であることを確認の上予約してくださいました。


しかし、当初の情報ではSPG Amexの恩恵で今までゴールドエリートだったマリオット会員ランクは新プログラムでの同等ランク「プラチナエリート」にはなれず、「ゴールドエリート」(名前は変わってないですが、新プログラムでのランク位置は1段階格下げ)になるとインフォメーションされていました。


他の方の記事を見ていてもランクはバラバラ。


本当にシステム移行中の不備としか思えませんね。


今後ランクの調整がされていくだろうとは一応覚悟を胸に。。。

2018.08.21

この日は、またシステム調整の警告が。





基本的にマリオット・SPGのアプリで出る警告は同じですね。


そして夜には......





やっぱりゴールドに修正されていました。


たった1日の淡い夢のひとときでしたね。笑


ただ、先ほども言ったように、夢のひと時を逃さずにリッツカールトン東京をプラチナステータスとして予約してあります。





アーリーチェックインやレイトチェックアウトも既に依頼済み。


この予約が最終的にどのような扱い、対応になるかも気になるところです。

2018.08.23

それからは会員ランクなども変わらず安定。


ただ1点。


8/12にアメックス側から自動移行されたポイントが、まだSPG側に反映されていないんですよね。





確かに今までも移行に数日は掛かっていましたが、10日はさすがになかったですね。


私の場合、
35,001ポイントが宙に浮いている状態です。


みなさんもですか?

【8月29日追記】アクティビティログはまだ見れないですがポイントが反映されました!


今月中に反映されないようだったら問い合わせてみようと思いますが、表示にもあるようにまだマリオットとの統合アカウントにデータを移行中らしい。


膨大な会員データ量に、システム以降にもそれなりの手間と時間や予期せぬ事態が発生しているみたいですね。

2018.08.24

24日深夜。
まだ会員情報は安定していないのか?





簡単に訳します。


こちらの画面に表示されている情報(つまり会員ランク)と、ライフタイム会員資格は新プログラムの統合が完了するまでは誤っている可能性があります。


またプラチナに戻ることを期待してしまうではないか。。

2018.08.25~28

25日昼ごろ。


表示に微妙な変化が。


アカウントの統合に努めておりますが、そのなかで一時的に情報が誤っている可能性があります。


昨日の表示から変えた意味がイマイチわかりませんが、これが現在の状況です。


常に表示されるわけでもなく、日中のある時間帯のみ表示される状況が28日現在も続いています。


2018.08.29

だいたい毎月12、13日ごろにAmex側から(スター)ポイントが差し引かれて、16日頃にSPG側に反映されていたのですが、今月は統合問題で、ずっと反映されていないポイントが私は35,001ptありました。


それが今日無事にSPG側に移行されていました。


今月中に反映がなかったら問い合わせようかと思っていたのでよかったです。


アクティビティログは7月から反映されておりませんが、そのうちここに、

Spg Amex Jp Base Spend 5,001pt

Spg Amex Jp Promo Bonus 30,000pt

の表記で明細が入るかと思います。


みなさんも無事に反映されたかな?


また変化あったら更新します!


会員ランク・リッツの予約の行方など、気になる方はブクマしといてください!


リッツの予約は別記事でも紹介していきます!
www.blue-hip.com