どうも、青尻です。
皆さんはテレビを毎日見ますか?
私はもともとテレビは好きなのですが、近頃はあまりゴールデンタイムに家にいることが減ったため、オンタイムでテレビ番組を見ることは減りました。
そんな私ですが、移動時間や寝る前にチラッと見る動画アプリがあります。
今回はそのアプリ、「Buzz Video」を軽く紹介。
Youtubeと違うの?
そもそもBuzz Videoって?
Youtubeとは違うの?
全然違うんです。
Youtubeと大きく違う点は、「Buzz Video」には検索機能がありません。流れてくるフィードの中から、自分好みの動画を視聴しているうちにAIがユーザー好みの動画を判別し、視聴者ごとにその人の好みに合った動画を表示してくれるようになります。
使えば使うほど自動で自分好みの動画視聴アプリとなっていくのがこのアプリの特徴ですね。
運営会社
Buzz Videoは上海の株式会社Bytedanceが運営しています。
Bytedance本国の中国向けに作ったアプリ「Toutia」のユーザーは6億人の利用者がいるようです。
中国のアプリは、人口が多いだけあって、比例してユーザーの数もものすごいです。
桁違いのアプリ使用時間
ひとりが1日にアプリを利用する時間が約76分というすごい数字を叩き出しています。
それだけ多くのユーザーが長い時間アプリを利用していれば、莫大な広告収入を得ているのは間違いありません。
そしてそこで得た資金を元に日本向けのアプリ、「Buzz Video」が開発されたようです。
とまあバッググラウンドはこの辺にして、動画投稿で収益を得ることもできるようですが、私は見る専門なので、その辺は飛ばします。。。
父のスマホ
話が変わりますが、
最近父がスマホにしたんです。
父といっても、もう70歳近いおじいさんです。笑
そんな父が久し振りに実家に帰った私に、
「このアプリ知ってるか?」って自慢げに。。。
いや、知ってたよ。知っていたし、めちゃ使っていたけども、自分がヘビーユーズしているアプリをこんなおじいさんに自慢されるなんて.....
自分がちょっと恥ずかしかった。笑
と、まあ私の話ですが、先ほども言ったように、自分が気に留めて視聴した動画と同じような内容をたくさん流してくれます。
例えば、野球が好きなら野球の動画。
さらに言えば、メジャーリーグ→大谷翔平
ちょっと話を戻せば、70歳近い父の見ているものと私の見ているフィードでは全く違う動画が流れているでしょう!
父は笑点とかドキュメンタリー系ばっかかもしれないし。笑
私はスポーツのハイライトとかお笑いが結構多いっていうふっつうの感じですね。笑
このように、細い好みまで把握して言ってくれるので、自分がテレビでは見ていないその日の試合のハイライトなどを流してくれるので非常に便利ですよ!
そこで気になったなら普通にサファリで調べたりすればいいですからね!
一種、時事ネタに遅れないで済むのであまりテレビを見ない人には助かります。
また、逆に自分だったら普段は見ないような動画もたまに流れてくるので、それが面白かったりします。
自分で検索してみるようなほどでもないけど、勝手に流れてきてちょっと見てみたら面白かった。みたいな動画ってたくさんありますからね。
普段テレビを見ないというあなたも、是非使ってみてください!