BLUE HIP 尻の青いのブログ

尻の青い私ですが、青いなりにいろんなネタ書きます。旅行は断然ホテルから決める派です。

【SPGアメックス】客室アップグレードの簡単なコツ。ゴールドエリート得点を最大限活用しよう!

SPG アップグレードのコツ
どうも、青尻です。


SPGアメックスをお持ちの皆さん、もしくはこれから入会をご検討の皆さんは、SPGアメックスの嬉しい特典の1つに、入会だけでSPG・マリオットグループホテルの「ゴールドエリート会員」になれるというものがありますよね。


ゴールド・エリートになれば、客室のアップグレードがしてもらえる!!


と、安直な考えをお持ちではありませんか?


え、違うの??と、思った方もおられるかと思います。


もちろん、そのままでもアップグレードしてもらえる可能性は大いにあるのですが、ちょっとしたコツでその可能性をより大きくすることができるんです!


今回は、そのちょっとした工夫をご紹介します!

www.blue-hip.com
www.blue-hip.com

そもそもゴールドエリートとは?

SPGアメックス入会だけで獲得できるゴールドエリート会員資格とは?

ゴールドエリート

ゴールドエリート会員とは、世界127か国に広がる29ブランド(SPG、マリオット、リッツ・カールトンなど)、6,500軒以上のホテルとリゾートで、下記のゴールドエリート会員限定特典を利用できる会員資格です。

  • ご滞在ごとに25%のボーナスポイント
  • より望ましい客室へのアップグレード
  • 午後2時までの レイトチェックアウト
  • ウェルカムギフトとしてポイントを進呈
  • 無料の客室内高速インターネットアクセス
  • エリート専用予約ライン
  • 会員限定料金
  • 完全予約保証
  • モバイルキー
  • 特典除外日なし
  • キャッシュ+ポイント
  • 即座に特典交換
  • ポイントセーバー™

すごい数の特典ですよね。


中でも、上記の3つは大きな特典ですが、赤字になっている2つの特典は毎回の宿泊に確約されるものではありません。


宿泊日の空室状況などによって基本的には当日対応してくれる特典です。
※レイトチェックアウトに関しては、14時まででしたら予約時に伺ってくださることは多いです。


『より望ましい客室へのアップグレード』


これに関しては、よっぽど予約のやり取りでのトラブルなどがない限り、予約時点での確約はまずありません。


ポイントで無料宿泊が申し込めるのはどのホテルも基本的にスタンダードルームのみなので、アップグレードは当日チェックインまでドキドキしなくてはなりません。


どうしてもスタンダードルームではなく、より良い部屋に泊まることを確約しておきたい場合は、追加料金を払って自身でアップグレードする必要があります。


でも、正直難しい判断ですよね。


無料でアップグレードしてもらえるかもしれない部屋に、いくら事前に泊まる部屋がわかっておきたいからといって追加料金を数万円支払うのはためらいが生まれます。。。


そんなSPGアメックス所有者の方々に、アンバサダーならではの目線で、少しでも特典を享受してもらえる可能性を大きくできるコツをお教えします!


www.blue-hip.com

無料客室アップグレードのコツ

先に結論から言うと、大事なのはこの3点。



・レイトチェックアウトを事前に申し込まないこと。
・客室設備・アメニティーの追加を事前に申し込まないこと。
・アップグレード希望の旨を電話で伝えること。




レイトチェックアウトを事前に申し込まない

f:id:bluehip:20190112171238j:plain

ゴールドやプラチナ会員になってくると、レイトチェックアウトを利用した滞在時間の延長だけでなく、アーリーチェックインなどの申し入れが増えてきます。


当然の考え方ですが、数に限りのあるグレードの高い部屋に泊まる上級会員たち全員の要望に答えることはホテル側もできません。


レイトチェックアウトとアーリーチェックインのバランスを見て客室のオキュパンシーをコントロールしています。


翌日にアーリーチェックインしたいお客様が多くいるハイグレードのお部屋に遅くまで滞在させることを事前に確約してしまうのは、ホテル側にとって非常にリスキーですよね?


遅くまで滞在するであろうことがわかっているお客様はなるべく、客室数も多いスタンダードルームのままにされてしまう可能性は高いです。


予約の時点で必ず到着時間と翌日のチェックアウト時間を目安でいいので、と聞かれますよね?
その質問の答えは意外に重要だということです。


「チェックインも遅そう」「チェックアウトも早そう」なお客様は、前後のルームメイクの時間も充分に取れるだろうとアップグレードしてもらえる可能性が大きくなるでしょう。


チェックイン時でもレイトチェックアウトのリクエストはできるので、ここでは客室のアップグレードの可能性を上げることを優先しましょう。

客室設備・アメニティーの追加を事前に申し込まない

f:id:bluehip:20190112171347j:plain

予約時に、電話でもネットでもアプリでも枕やバスローブ・タオルなど追加の設備を事前に申し込むことができますよね。


ついつい、「枕追加しとこ〜♫」なんて思わないことです。笑


その行動が事前にあなたの客室を決定づけてしまっています。


チェックイン時に、ハイグレードの客室に空きが例えあったとしても、すでに準備してしまっている部屋に案内されてしまいます。


枕やタオルなんて、チェックインしてからでもいくらでも頼めるので、事前申し込みの必要もありませんしね。


ただし、ベビーベッドや加湿器などの数に限りがあるものが必要な方には難しい条件かもしれません。

アップグレード希望の旨を電話で伝える

f:id:bluehip:20190112171454j:plain

これも必須です。


できるだけ電話で直接アップグレードの希望を伝えておきましょう。


なんて言えばいいか?
簡単です。


「もしできれば客室のアップグレードもお願いしたいので、リクエストをお願いします」


と、一言伝えれば、確約はできませんが、リクエストとして受理してくださいます。


なんだそんなことか。と、思った方も、簡単なことなので是非試してみてください。


もちろん空室状況などにもよりますが、全体のバランスを見て、ホテル側も予約をコントロールしているので、時期に関わらずやってみる価値はあるはず!
私はクリスマスの日でも、客室のアップグレードをしてもらましたよ!是非、せっかく得たゴールドエリートの特典、フル活用しましょう!


www.blue-hip.com
www.blue-hip.com






SPGアメックス『ご紹介プログラム』

通常、入会するだけで30,000ポイントが入会ボーナスとして得られるSPGアメックス。それだけでも充分大きいですが、入会時に既会員(既にSPGアメックスのクレジットカードを持っている人)に紹介してもらうと、合計で39,000ポイントを入会時に紹介ボーナスとして獲得できるという、SPGアメックス入会者は必ず利用しなければもったいないサービスです。


というより、SPGアメックスに入会するのに今のところ『ご紹介プログラム』を利用するよりお得な入会はないです。これしなければ入会の意味がないとさえ言い切れてしまうかもしれません。


『ご紹介プログラム』は誰でも、誰からでも利用することができるので、入会の方は是非利用しましょう!
身近にいれば家族や友人でも、同僚でも誰でもいいです!


『ご紹介プログラム』はこちら

こんな私ですが、おかげさまでアメックスの公式アンバサダーとして毎月10名以上の方に、SPGアメックスのご紹介をさせて頂いております。
www.blue-hip.com
アンバサダーとして、もっともっとたくさんの方にSPGアメックスを持って私同様、人生を変えて欲しいです!!


是非、SPGアメックスの入会をご検討中の方は下記紹介リンクをそのまま利用いただくか、お問い合わせフォームまたはLINE@よりメッセージください。


SPG Amexのカードを作る際はその前にSPGグループの無料会員になっておく必要があるのでそちらから先に済ませましょう!

紹介リンクを開く


↓紹介プログラムを利用して39,000ptを獲得する↓
amex.jp
直近3ヶ月の紹介人数 55名


合わせてマリオットのメンバー登録もしておけば、SPG AMEXカード会員になるとステータスマッチされてゴールドエリート会員になれます。
(こちらはSPGアメックス入会後で大丈夫です)


入会希望やその他ご質問もお問い合わせフォームまたはLINE@より対応いたしますのでお気軽にどうぞ!
友だち追加


上記の紹介リンクとお問い合わせ後のやり取りでの入会方法に違いはありませんので、どちらからでもお好きな方をどうぞ!


他にもSPGアメックスについて記事を増やしていくので是非とも読者登録もしてもらえたら嬉しいです。


この記事では書ききれていない、SPGネタもたくさんあるので是非ご一読ください!


あなたもSPGアメックスで人生をに変革を!
ポイントで、豪華な体験を大切な人にプレゼントしませんか?