BLUE HIP 尻の青いのブログ

尻の青い私ですが、青いなりにいろんなネタ書きます。旅行は断然ホテルから決める派です。

【SPGアメックス】徹底解説!!紹介特典のボーナスポイントはいつ付与される? 〜入会者と紹介者でのタイミングの違い〜

f:id:bluehip:20180902223659j:plain


どうも青尻です。


2018年8月は、新プログラムへの以降問題でSPGアメックスの話題が絶えませんでしたが、そんな中、非常に有難いことに15名以上の方々が私の紹介リンクを使用してくださいました。


本当にありがとうございます。


皆様の厚い信頼、非常に感謝しております。


ただ、おそらく紹介リンクを利用して入会してくださった方々の中には、まだボーナスポイントが入っていない方もいらっしゃると思うんですよね。


でも安心してください。


紹介特典ボーナスのポイントが付与されるタイミングは、
紹介者と入会者で大きくズレがあります。



誰がいつどこから入会してくださったかは、知ることはできないので大まかな予想しかできないのですが、今まで紹介させて頂いてきて、なんとなくわかるタイミングをご紹介しますね。


まだ自分に紹介特典が入ってこなくて、焦っている方も、是非とも安心して欲しいので。


先に一目でわかるイメージ図を作りましたので、これを見ながら説明していきます。


SPG Amex 紹介ボーナスポイント加算タイミング解説


紹介者のボーナスポイント加算タイミング

Amexの公式サイトには、

ご紹介プログラムのボーナスポイントは、ご紹介いただく方のご入会後、約2週間で加算されます。



とありますが、実際はもう少し早く感じます。


SPG Amex 紹介ボーナスポイント加算タイミング解説(紹介者)
この解説図であるようにピンク色の↓↓↓が、おおよその、紹介者にポイントが入るタイミングです。

<0日目>
紹介リンクを使用して入会申し込み

(カード申し込み受付完了のお知らせメールがくる)

↓ 審査(3日〜7日前後)↓

<3日〜7日目>
審査通過のウェルカムメールが入会者に届く

(早いと3日ほどでくる)
このタイミングで紹介者へのボーナスポイントが加算されます

<約14日目>
審査通過メールから1週間前後で
SPG Amexカードが手元に届く


(入会者のボーナスポイント付与タイミングに続く)

ウェルカムメール
をつけた段階、つまり
審査通過のウェルカムメールが入会者に送られた日に、おそらく紹介者へのボーナスポイントが加算されます。
(営業日の関係などで前後はあると思います)


かなり早いですよね。


ちなみに18:30過ぎ頃にだいたいその日のボーナスポイントが反映されてます。


逆に入会者はボーナスポイント加算まで少し時間がかかります。

入会者のボーナスポイント加算タイミング

先ほどのカードが手元に届くところから入会者へのポイント加算はまだ段階があります。

SPG Amex 紹介ボーナスポイント加算タイミング解説(入会者)

(先ほどから続く)

<(入会申請から)約14日目>
審査通過メールから1週間前後で
SPG Amexカードが手元に届く


↓ この間にボーナス獲得条件である ↓
10万円決済をできれば済ませておく
(条件は3ヶ月以内なのでゆっくりでも大丈夫です)


<30日目〜>
受け取った翌月に年会費の請求がくる

(受け取りが締め日の20日頃だと1ヶ月早くなる可能性もありますね)
このタイミングで入会者へのボーナスポイントが加算されます(※)

(その後AmexからSPGに自動で移行)

(※)この時点で紹介ボーナス獲得条件の10万円以上(3ヶ月以内)の請求があれば、年会費請求が入ったタイミングと同じタイミングで紹介ボーナスポイントが反映されます。


(※)もしまだ10万円以上の請求がなければ、10万円に到達し次第ボーナスポイントが加算されます。(3ヶ月以内)


つまり、


紹介者と入会者では、同じ紹介ボーナスでも加算されるタイミングに20日以上もしくは、1ヶ月以上もタイミングが違うんですよね。


もっと早く欲しいと思う方もいらっしゃると思います。
自分も入会時はそうでした。


でもこれ、クレジットカードの紹介ボーナスとしては結構早いとは思います。


条件を満たした時点ですぐに加算してくれるところも、寛大だなと感じますので、少しでも早くポイントが欲しい方は、3ヶ月と言わず、カードが手元に来たらなるべく早く10万円以上の決済を済ませておくことをお勧めします。


そうすれば年会費の請求が入ってすぐにポイントが反映されると思いますので。


待ち遠しさはあるかと思いますが、気長に待つしかないですね....


ちなみにまだ入会したての方向けに補足説明しておきます。


それは、意外に入会しないとわからない、
ポイントが実際に使えるようになるタイミングです。


AmexからSPGへの自動ポイント移行

ここまで説明してきたポイント加算のタイミングは、最新のカード利用履歴やポイント獲得状況が見られる公式アプリAmex JPで確認できるタイミングです。

(SPG Amex入会後、手元に届いたら持っておいた方が断然便利なのでダウンロードしておきましょう)

Amex Japan

Amex Japan

  • American Express
  • ファイナンス
  • 無料


実際にポイントを使えるようになるのはまだ少し先のことなんです。


SPG Amexで獲得できるポイント(前スターポイント)は、
Amexを一度経由して、毎月13日頃自動で移行を開始し、16日頃にSPG(もしくは、プログラム統合を済ませておけばマリオットでも)に移行反映されます。


それまでは使えません。


まあ経由というよりも、Amexアプリで確認できるポイント状況は、

「次回、SPGに入るポイントが今これだけ貯まっていますよ!」

と、親切にも最新情報が目で確認できるようになっているだけということです。


毎月16日頃に、SPG・マリオット側にポイントが反映されます。


つまり、入会者の方が紹介ボーナスポイントを目で見て確認できるようになるまでが申請から1ヶ月ほど。


さらに、SPGに移行されて使用できるようになるまで次の16日を待つ必要があるわけです。


最悪なパターンは14〜15日頃にAmex側に反映だと、翌月の16日を待つ必要があるというわけです。


これはあまりにも長く感じますよね。


できれば避けたいところなので、
気になる方は逆算して計算しておけば大丈夫。


参考までに、私が入会した時の例を最後に載せておきます。



11月12日 入会申請

11月16日 審査通過のウェルカムメール

11月19日 カード受取り

12月18日 年会費請求(この時点で10万円超えていたのでボーナスポイント加算)

1月13日 Amex JPから紹介特典ポイントがSpg Amex Jp Join Bonus(amex)として移行開始

1月16日 SPG側にSpg Amex Jp Join Bonus(amex)としてボーナスポイントが移行完了

私のケースは、18日に年会費請求があったので、かなり遅い方ですね.... 笑


まあでも、12日に入会申請してこの感じの流れなので、
もう少し前の月のはじめ辺りに入会審査すれば、もしかしたら、最速でボーナスポイントが加算されるかもしれませんね。


まあ「なんとかしてボーナスポイントが早く欲しい!!」っていう方は、です。
そうでなければ、そこまでこだわる必要もないかと思います。

最後に

とにかく、紹介プログラムを利用して入会してくださった皆様に伝えたい大切なことは、
入会ボーナスのポイントが入るまでは1ヶ月以上、
ポイントが使えるようになるまでは2ヶ月ほどかかってしまいますが、
紹介特典ポイントの加算には時差があるということです。



入会して手元にカードが届いている方は、
ひとまずボーナス獲得条件の10万円以上のカード決済を済ませておくことが、一番スマートなポイントまでの道のりです。


入会を検討もしくは紹介者を探している方は、
SPG Amexの入会に紹介プログラムの利用は必須なので、周りで紹介してくれる知人を探すか、いなければ下記の私の紹介リンクをご利用ください。


↓紹介特典を利用して39,000pt獲得する↓
amex.jp

今月の紹介人数 2人目


以上、SPG Amex紹介特典のボーナスポイントはいつ加算されるのか。
入会者と紹介者でのタイミングの違い編でした!!

www.blue-hip.com
www.blue-hip.com