BLUE HIP 尻の青いのブログ

尻の青い私ですが、青いなりにいろんなネタ書きます。旅行は断然ホテルから決める派です。

【はてなブログ】気付けば開設して半年経過。やってて良かった『6ヶ月間で得られる報酬まとめ』 〜 自己紹介編 〜

どうも、青尻です。


「あー.....そろそろブログ記事書かねばなぁ。」


と、小ネタ帳のように貯まった下書きを眺める日々が続く。


なんて『ブロガーあるある』


を綴っていく.....記事ではありません。笑


そんな『あるある』な日々を過ごしているある日に、はてなブログからこんなメールが来ていました。





祝、ブログ開設半年経過!!


ということで、


アドセンスや、アフィリエイトSPGの友達紹介ポイントサイトなどなど。


私のように、いろいろ興味が湧いてブログ開設してみた。


もしくは、してみたい。


なんて人、たくさんおられると思います。


そんな方々の参考や励みになればと、


普段はブログに関しての報告はあまりしないのですが、半年ということでしてみようかと思います。


実際、ブログ開設から半年続けるとどんな良いこと・悪いことがあったのか。を実体験をもとに説明します!


そもそも私のブログの簡単な紹介

私にそんな興味のない人はここは飛ばしてください。


でもこれからどんなブログを書いていくかを考えるうえでどんな人がどんな記事を書いているのか。そんなことも参考程度に見ておくのもひとつかと。



どうも、青尻です。


なんて冒頭からいつもあいさつさせてもらってますが、改めて今回メールみて、
“「BLUE HIP 尻の青いブログ」が開設半年経ちました!”


「BLUE HIP 尻の青いブログ」


自分で見てもすごいブログのタイトルだな.....と。


そもそも青尻て....


下品な人と思われてしまってないか?とちょっと不安でもありますが、決してそんな意味ではありません。笑


一応名前の由来は、あります。

第1の由来 「BLUE」

まあまず第1に、「青」が好きなんです。笑


結構服やら持ち物系も青が自然と多いです。


そして最近は記事サボってますが、ジャズが好きなんです。


ジャズになくてはならない色。


それもまた「青」なんです。


「ブルース・ノート」「ブルー・ノート」と呼ばれるジャズ、ブルース特有の音階が由来と言われていますが、『真新しさ』やどこか『哀愁』感じさせるこの色にちなんだ名盤や名曲は数多くあります。


そんな感じで、ストンっと読んでくれた人の心に落とし込んでもらえるような記事が書けたらなと思いまして。


ジャズの記事も需要があれば書きたいんですけどね。


私のような若者が今聴いた方がいい、ジャズなんて本当にたくさんあります!紹介したい!


年齢をいうと、読む前にいろんな固定観念が出来てしまってもいやなので年齢は伏せますが、私青尻もだいぶ若いです。


もちろん洋楽・邦楽も聴きますが、自分くらいの世代が、ジャズを聴きこんでもいいんじゃないかとは思うんですよね。親の世代の音楽ではないですよジャズは。


と、まあそんな「青」の要素がまず第1の由来。

第2の由来 「HIP」

Hipと単語だけで聴くと、単純にお尻を連想する人が多いかもしれません。


しかし、HIP-HOP然り、HIPにはこんな意味もあるのだとか。

Hip(ヒップ)は、スラングのひとつで、
『今の流行』とか『トレンドや特定の事柄に精通している人』『熱中している人』を指して使うそうです。


"Hip" は "Cool" と同様に、ある特定の感性を指すものではなく、何が "Hip" であるかは時代と共に変化する。(何がクールかなんて時代ごとに変化しますよね)



なんて書いてあるじゃないですか。


イケてる。


これを第2の由来としよう。


でも、イケすぎている。


私そんな大物じゃないので、もうちょっと弱い意味もほしい。笑

第3の由来 「BLUE HIP」

じゃあ上の2つの由来が合わさって「BLUE HIP」(ブルー・ヒップ)となったとき。


青い尻か....


まあでもあんなカッコいい由来が2つもあったけれど、実像の私はまだまだ尻の青い未熟者。


まあでもそれくらいがちょうどいいじゃんか。


「BLUE HIP」と、英語で書けばネット上だからこそなれるかっこいい由来の自分になれるけど、日本語で書けばリアルな自分。


「青尻」として原点を忘れずにいられるかな。と。


そんなまだまだ尻の青いわたくし青尻ですが、今後もよろしければお付き合いください!



↓読者登録もお願いします↓



って、ブログ開設半年の実体験を書こうと思っていたら自己紹介が長くなってしまったので続きは次の記事で書きます。笑


勝手に後付けで記事タイトルも「自己紹介編」と改名しておきました。


Q. みなさんはブログタイトルどうやってつけましたか?
Q. みなさん、ジャズは好きですか?

そろそろコメントとかも欲しいので、コメントくれると嬉しいです!