BLUE HIP 尻の青いのブログ

尻の青い私ですが、青いなりにいろんなネタ書きます。旅行は断然ホテルから決める派です。

はてなブログをはじめる人・Web制作初心者にお勧めのアプリ『Progate』はどんなモノ?

 

どうも青尻です。

 

 

ブログを始めたい。

Web制作の勉強がしたいけど一体なにからすればいいの?という方は多いと思います。

 

実際、はてなブログを始めてみたけど自分なりにカスタマイズしようと調べれば調べるほどHTMLやらCSSというワードと、それらの訳の分からないコードが並んでいると思います。

 

「コピペで簡単!!」

というブログをよく見かけるけど最低限の知識があったらもう少し苦労しないんじゃないか。

(自分も始めた当初めちゃくちゃ思いました。)

 

 

そんな方に今回おすすめするのが2018年1月24日にアプリ(iOS版)でも配信開始された『Progate』

 (Android版は3月リリース予定)

 

以前からPCブラウザ上ではサービスがありましたが、スマホ向けにアプリが開発されて、より簡単に初心者が取り組みやすくなりました。

 

『Progate』のすごい点はなんと言っても、完全無料で初心者が1番最初に抵抗なくプログラミングのスタート地点に立てる、ゲーム感覚でできるソフトであること。

 

f:id:bluehip:20180220000454j:image

 

高い教材やたくさんあってどれから買っていいかわからない教材の山の中から、どれがわかりやすいか区別もつかない時点の初心者が学ぶにはまさにうってつけのプログラミング教材です。

 

f:id:bluehip:20180220000038p:image

 

アプリ版ではまだ「HTML&CSS」のみですが今後も表示されているJavaなどもリリース予定。

 

その後ステップアップ用のコンテンツを一部アプリ内課金のシステムにしていくようですが、「はてなブログ始めたばかり」みたいな人は無料版だけでも充分プログラミングに対する抵抗を取り除くことができます!

逆に今まで少しでもプログラミングに触れたことがある方には物足りないでしょう。

 

 

 

 

f:id:bluehip:20180220001529p:image

 

 

 

子供でもできるソフトのつくりになっているので、本当に初心者向けですが、オリジナルのコード用キーボードやUIは、非常に使いやすいです。

 

 

 

f:id:bluehip:20180220001633p:image

 

 

コードの説明と使い方も詳しく、簡単に説明されており、はてなブログでよく見かけたコードたちにもこのアプリのおかげで少し目が慣れてきました。

 

 

子供もプログラミングの教室に通わせる現代、大人の自分も最低限の知識を通勤時間やちょっとした待ち時間に勉強してみませんか?